お客様とコミュニケーションを重視し、お客様の法定監査のニーズに応じて、お客様の立場の理解とニーズの実現に可能な限り努めております。

携帯サイトはこちら
お問い合わせ 03-3518-2723
監査ホットライン
業務内容
株式公開は中堅企業が急成長を実現するために不可欠な財務戦略の一つです。
株式公開の達成には、高い安定した収益力と収益力を支える管理力の整備が絶対条件です。
当監査法人のスタッフは、この分野における長い経験、ノウハウをもっており、単なる書類の形式的な整備に終わりがちな株式公開のプロジェクトを収益力アップ、キャッシュフロー改善、管理者育成など公開準備だけで経営力のアップするプロジェクトに変えるコンサルティングを下記メニューにより御提供致します。

■株式公開診断
■資本政策立案
■管理改善による収益(利益)増大活動支援
■公開審査資料作成支援
日本版SOX法が2008年から導入され、上場会社は、内部統制の整備と経営者による評価、外部監査人による監査報告が義務づけられます。
当監査法人では、当該導入のプロジェクトコントロール、導入プロセス、導入に際しての書類整備などが効率的で低コストで導入できるようアドバイス業務を行っております。
又、経営管理改善のアドバイスのノウハウを生かしてポイントを抑えたSOX法整備の指導を行っております。具体的な指導メニューは下記の通りです。
 
■内部統制資料作成支援
■内部統制業務コスト調査及びコスト削減方針策定支援
■ビジネスリスク評価実施支援
中堅企業では、我が国の高度成長を支えてきた創業設立者が後継者に経営をバトンタッチする時期を迎え、自社株承継や相続税対策などの事業承継対策が重要なテーマとなっています。
これらの分野において、当監査法人は下記のメニューにより株式の承継、株価対策の立案、後継者へのアドバイスなど経営の承継が可能になるベストな提案を行い、その実施の支援を行います。
特に財務内容の優れた中堅企業へのアドバイス経験を多く所有しております。
 
■財産評価の実施
■事業(株式)承継プラン作成
■後継者育成教育
■経営計画作成支援
■経営戦略検討
■経営理念・哲学検討
■マネジメントシステム評価
成熟経済に陥っている日本経済においてM&Aが会社の重要な戦略になりつつあることは、言うまでもありません。M&Aは中堅企業にとっても欠かせない経営戦略の一つです。
M&Aは、企業評価だけでなく、相手先との交渉が極めて重要なプロセスとなります。当監査法人は、下記のコンサルティングメニューにより、この分野で交渉支援スタッフとして買収価格の低減化、売却価格のアップのための機能を提供致します。
又、日本を代表する有名企業からの依頼案件など株価鑑定評価に係る事例を多く経験しております。
 
■株価算定業務
■株式売買交渉シナリオ作成支援
■株式売買交渉支援
■会社の決算書・事業計画レビュー
日本経済が低迷し、どの業界でも競争が激しくなっております。このような中で中堅、中小企業にとって、収益(利益)向上は、常に重要な経営課題となっています。
当法人は、管理力の強化で御社の収益(利益)改善のお役に立つことができます。
具体的には、下記のメニューにより月次決算制度の改善、予算制度の定着化、部門別損益管理の導入、原価管理の導入など業績(利益)やキャッシュフロー重視の経営の実現を行います。
又、必要に応じて営業管理、人事管理の整備、改善の支援も行います。

■マネジメントシステム評価 
■企業診断 
■管理改善による収益(利益)改善活動支援
■管理者教育、各種会議指導
私共は、会社法、税法、会計法令に高いスキルを保持しており、さらに管理改善により収益(利益)改善への貢献を行っており、これらのコアスキルを組み合わせることにより企業再生においても下記の分野の支援を行っております。

■再生スキームの作成支援
■再生後のマネジメントシステム作り 
■株式公開スキーム作り